社会への満足について その2

1:11 TY 0 Comments

社会に満足が過去最高の調査結果と
なったようです。
本当なのかな?と思うところ。
これについての反応を調べてみました。

yak***** | 2017/04/02 10:05 
実際の調査内容をHPでみたらいいと思う。「満足している」は「やや満足」を含んでいる。実際、「満足」は7.1に過ぎない。そして、「あまり満足してない」「不満」が40近く。「経済的なゆとりと見通しが持てない」46.9となっており、前回の37.1から大幅に悪化している。「若者が社会での自立を目指しにくい」40.1。ソースを直接見ると、それほど実感とかけ離れていないように見えるが、記事にすると「?」な印象になる。「やや満足」は恐らく紛争地や第三世界と比べると...という感じじゃないかと思います。正直、この調査内容からこんな偏った表現の記事を書くくらいなら、マスコミなんかいらんと思います。
11
1
返信0
van***** | 2017/04/02 10:03 
いつも思うけど、誰にどこで何人に聞いたの?笑
いい加減マスメディア使った洗脳作戦やめろよ
8
2
返信0
毎日良き日になりますように | 2017/04/02 10:02 
とても信じられない数字だろう。
よく数字のマジックもあり。
>今件は内閣府がほぼ1年毎に調査をしている世論調査の一つで

とあるがもともと数字が高いし設問そのものにも都合の良い誘導が
あるのはではなかろうか。

数字だけを鵜呑みするのは本当の姿は見えないでしょう。
内閣府の長はあべだから情報操作てところは得意でしょう。
11
2
返信0
yh_***** | 2017/04/02 10:01 
俺んとこにはアンケートこなかったよ。
7
2
返信0
jij***** | 2017/04/02 10:01 
麹町の人達だけでしょ!
7
2
返信0
******* | 2017/04/02 09:59 
俄かには、信じられんお話しだナ。
4
2
返信0
ぽぽ | 2017/04/02 09:59 
なるほど、内閣府内部の内輪の調査ということだ。
7
2
返信0
bse***** | 2017/04/02 09:59 
こういう風に露骨に取り繕ったりされると、原発事故とか余計に問題あるんじゃ無いかと不気味に感じるのだけれども・・
そろそろこの国は危険なのかな・・・
9
2
返信0
cpy***** | 2017/04/02 09:56 
不平・不満は誰にでもあろうが、全般的に見れば妥当な結果だろう。
政府の出すこの手の調査はお手盛りが多いのが常だが、そのような臭さもさほど感じられない。あとは若者支援対策が最重要課題であろう。
それと、外交・防衛に不信と不満を感じていることを政府は真剣に考えねばならない。一昔前のようにアメリカにおんぶにだっことはいかないのだから。この辺のセンスが悪すぎるのは誰のせいなのだろう。
3
75
1
返信0
kan***** | 2017/04/02 10:10 
求人率も初任給も良い若い人の満足度が上がっているようですね。
失われた10年を耐えてきた人には現在の景気や求人の恩恵はゼロ。見捨てられた世代になっていますね。老後の不安しか無いでしょう。
5
3
返信0
cji***** | 2017/04/02 10:08 
不満がある連中は地上の楽園北朝鮮やイスラム国にでも行けということですよ
3
5

You Might Also Like

0 コメント: